30代のパパが実践!不動産投資と資産運用でセミリタイアを目指す!

4人家族のごく平凡なパパが、人生を賭け最初で最後の大勝負!不動産投資でセミリタイヤするまでの軌跡を赤裸々に綴っていくブログ。

所有アパートのリフォームについて考えだす。

f:id:dragomania8:20171021224832j:plain

 

こんばんわ、元旦大家です。

 

先日、管理会社より

 

管「そろそろ、外装塗装等全体的にやり直す必要がありそうです。良かったら見積もりのほうお出ししますので検討よろしくお願いします。」

 

と連絡がありました。正直、

 

私(ですよね~15年何もしてないんですもんね~)

 

 

と心の中で思っていました。というか、購入した時点で落ち着いたらリフォーム計画しなきゃなぁとは思っていたので想定内の提案ですね。

 

こんな時は、必殺・・・

 

 

オーナー様という権力を振りかざし・・・

 

 

 

 

非情なまでの強引な値引き!!

 

 

 

 

 

 

じゃなかった・・・

 

 

 

 

 

 

相見積もり!!

 

 

 

 

 

 

 

説明しよう!相見積もりとは、複数の業者からみ・・・ 

 

説明するほどの事ではなかったですね。

 

こんな時は、大家の味方である楽待を利用しましょう。楽待には「大家さんの味方」というものがあり、さまざまな項目を一括見積りしてくれる機能があります。無料で使えるのでとても便利ですよね~。

 

楽待について書いてある記事はこちら⇩

 

gantan-ooya.hatenablog.com

 

早速、所有アパートの所在地と項目を選びクリック。

 

するとなんと・・・1社・・・え?・・・1社・・・!?

 

 

 

 

 

 

全然一括じゃねぇ!!

 

 

 

 

 

 

 

1社じゃ比較もなにもないですよね。。。

 

気を取り直し、別のサイトを検索。

 

下記サイトを発見し改めて一括見積依頼⇩

www.ribilo.com

 

 

個人情報無しで業者さんと顔合わせすることなく、見積もりを出してもらえるのが私がこのサイトを選んだポイントです。

 

早速依頼しましたので、さてさてどんな金額で出てくるのか楽しみです。

 

当然管理会社にお願いするつもりはないです。中間マージンが取られて高いのは目に見えてますから。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

お金の教養講座 不動産投資スクール 定年後設計スクール 外貨投資・FXスクール 株式投資スクール